絵本久しぶりに出します。

とても久しぶりの投稿です。
そしてとてーーーも久しぶりに絵本を出版致します。

c0137062_12133571.jpg
なにせ要領が悲しいほど悪いもので、自分が思っていたより、
文も絵もかなーーり時間がかかってしまいました。(汗)

ようやく色校までたどりつき、書店には9月はじめくらいに置かれる予定です。
ネットではもう少し早く出るかもしれませんので、ネットで現れましたら
またご報告させていただきたいと思います。

今回の主人公は『ポチポチくん』ではなく『ペロペロくん』です。(笑)
どうぞよろしくお願い致します。





[PR]
# by ehon_yuriko_igawa | 2017-07-26 12:33 | 絵本

最近のムスコ

またまたお久しぶりのブログです。

最近のムスコですが、とうとうピカピカの一年生になってしまいました。

ほんの少しでもお兄さんらしくなってくれるのかな?と思ったのですが、
いえいえ、相変わらずアホな事ばかりやっています。
c0137062_22305860.jpg


つい最近の事です。
下校途中、学校でかさじぞうの話でも読んだのでしょうか、
道端でムスコはなぜか急に
「な~~~~む~~~」
と、おじぞうさまのまねを
し始めたそうです。しばしその格好でたたずんでいると、
それを近くで見ていたおばさんが

「団子あげようか?」

と突っ込みを入れてきたのです。
ムスコは思わぬ突っ込みにビビッてしまい
「いらない」と言ってそそくさと逃げていったとのこと。

なぜそのおばさんが「団子あげようか?」と言ったのか
よく分からなかったらしく、
「おじぞうさまにはね、お供え物をするんだよ」
と、話しておきました。

な~~~~む~~~。
[PR]
# by ehon_yuriko_igawa | 2016-06-06 18:00

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます!

毎度の事ながら、今年こそブログを少しでも書くぞ!
と思いつつ、昨年もちっとも書けない始末(汗)

『アナゴカフェ』も描くぞ!と言いつつ進まず、
反省することが多かった2015年、、、、。

2016年はもう少し老体に鞭を打ちながら
ズボラな自分を改善していきたいと思います!

今年もどうぞよろしくお願いします。

c0137062_22364170.jpg

[PR]
# by ehon_yuriko_igawa | 2016-01-10 22:37 | 日々

ホームページをリニューアルしました。

お久しぶりです。

以前、データをおいてあったサーバーがなくなるということで

HPを引っ越ししました。またメインのデザインも同時にリニューアルしました。

まだこざっぱりとした感じですが、徐々に更新していきたいと思っております。
ま、だんなにお願いするだけなのですが・・・。

今後は、ブログも更新したいです。

お暇な時にでもお立ち寄り下さい。
今後ともよろしくお願い致します。

絵本作家・イラストレーター 井川ゆり子


c0137062_12531957.jpg

[PR]
# by ehon_yuriko_igawa | 2015-02-24 12:55 | 日々

夫-サッカーW杯の「マッチフラッグ」作成ワークショップ

サッカーW杯の「マッチフラッグ」作成のワークショップに参加しました。

c0137062_1385786.jpg


講師が、芸大教授の日比野克彦さんだったのでどんなワークショップをやるのか
興味もあり応募しました。

c0137062_1343231.jpg


参加者は、ものつくりが好きな人やら、関係者やら、年代は、上は60代、下は5歳までと
老若男女。色々な方々が集まりました。

「マッチフラッグ」とは?ですが、
マッチフラッグとは一枚の布のうえに、試合で対戦する両国のナショナルカラーを
用いて作る旗のことです。
ピッチ上でボールを通じて交流する選手たちのように、布の上で
両国のナショナルカラーが交流します。

とのこと。

今回は、ブラジルで六月に開幕するサッカー・ワールドカップ(W杯)を前に、
試合で対戦する両国のナショナルカラーを使った旗「マッチフラッグ」を作るイベントでした。
大きな白い一枚の布をベースに、対戦国の色布を渡され、それを切って貼り、フラッグを作ります。

4人ほどで1枚のフラッグを作りました。
私たちのグループは、大学生の女の子、高校生の女の子、小学4年生の男の子、そのお母さん、
と私の5人でした。

まずは、デザインを考えましょうと私から提案。
紙を渡してそれぞれでデザインを練って皆の前で発表。
その中からみんなでいいと思ったものを選んで早速制作に取り掛かりました。

高校生の女の子のデザインを元に一枚の大きな白い布へ下絵を描き、
次に下絵を元に対戦国の色の布を切って木工用ボンドで貼っていきます。

c0137062_1361836.jpg


私たちのグループは、担当制をとり、イラストだったり、文字だったり、それぞれの場所の
ものを作って最後にみんなで貼っていこうという手です。

こんなにも年代の離れた方々と一つの作品を作るということは初めての経験だったため、
とても楽しく、最後は和気あいあいと作れたことがうれしかったです。
また機会があったらこんなイベントに参加したいと思いました。
息子ももう少し大きくなったら一緒にやりたいですね。

最後の方には、さいたま市長の清水さんが来たり、Jcomの取材やら、
東京新聞社、埼玉新聞社の方々も取材に来て、結構盛り上がっていました。
どこかで私の顔が見えるかもしれません・・。

c0137062_134548.jpg


ちなみにフラッグは、今はうらわ美術館に貼られているそうです。
行く人がいたら見て下さい。
ゴールデンウィーク中は、「サッカー展」という企画展示中です。
開館15周年記念展のため4月29日(火祝)~5月6日(火祝)の間は
観覧料無料とのこと。



是非。

c0137062_1352197.jpg

[PR]
# by ehon_yuriko_igawa | 2014-04-28 13:08 | 日々

アナゴカフェ 第5話 「タコオくん初接客」

第5話です。
新しく描きました。
よろしくお願いします。

c0137062_12501089.jpg


c0137062_12501964.jpg


c0137062_12501770.jpg


c0137062_12505364.jpg


c0137062_12513989.jpg


c0137062_12505790.jpg


c0137062_12515599.jpg


c0137062_12513429.jpg

[PR]
# by ehon_yuriko_igawa | 2014-04-24 12:52 | マンガ

アナゴカフェ 第4話 「イカスミくんとのご対面」

第4話です。
よろしくお願いします。

c0137062_12572171.jpg


c0137062_12573668.jpg


c0137062_1258146.jpg


c0137062_12582745.jpg


c0137062_12582864.jpg

[PR]
# by ehon_yuriko_igawa | 2014-04-23 15:59 | マンガ

アナゴカフェ 第3話 「タコオくんの熱弁する」

アナゴカフェ 第2話です。
お時間があったらお読みください。

c0137062_12523338.jpg


c0137062_12552938.jpg


c0137062_125374.jpg


c0137062_12532179.jpg


c0137062_12533613.jpg

[PR]
# by ehon_yuriko_igawa | 2014-04-23 13:39 | マンガ

アナゴカフェ 第2話 「タコオくんの面接」

アナゴカフェ 第2話です。
よろしくお願いします。

c0137062_1355820.jpg


c0137062_1342796.jpg


c0137062_1361138.jpg


c0137062_1355083.jpg


c0137062_1355220.jpg

[PR]
# by ehon_yuriko_igawa | 2014-04-23 10:07 | マンガ

アナゴカフェ 第1話 「ぼくあなごです」

ホームページに載せていた気まぐれ漫画『アナゴカフェ』

出産を期にしばらくお休みさせていただいておりましたが、
この程ブログにて復活しました。(笑)改めて第1話から掲載しました。

チンアナゴにはまってはや10年、、、タコもイカも大好き。
しかしマンガは超ノロノロペースですが、お魚や海の生き物がお好きな方
そうでもない方もちらっと覗いていていただければ幸いです。


c0137062_1313798.jpg


c0137062_1313983.jpg


c0137062_13214.jpg


c0137062_1322647.jpg


c0137062_1322215.jpg


c0137062_1322549.jpg

[PR]
# by ehon_yuriko_igawa | 2014-04-21 18:20 | マンガ

通行止め

この前の大雪は大変でしたね。

私達家族もちょうど大雪が降った日に
スキーをしに新潟へ車で旅立ったものですから、
帰る頃には関越道も一般道(三国峠)も通行止めで
帰れなくなってしまいました。

仕方なく何とか宿を探して延泊。
しかし次の日も通行止め解除の兆しがなく、
私とムスコだけ新幹線で帰る事にしました。

ムスコは新幹線に乗れて嬉しそう。

しかし乗り場はすごい人、人、人、、、。
それでも辛うじて新幹線に座る事ができひと安心。

最寄り駅に到着するとすぐにタクシーにも乗れて、
無事家の前までたどり着きました。

しかし、さぁ中へ入ろうと思った時、私は全身凍りついたのです。




『か、鍵がない、、、。』




そうです。スキー用のリュックに鍵を入れたまま車に
置いて帰ってしまったという、とんでもなくバカな事を私はしでかしたのでした。


強風の中、呆然と立ちすくむ私とムスコ、、、。

『お、お母さん、鍵忘れてきちゃったよ、、、どうしようか、、ハハハ』

と私が言うと、ムスコはハッと何かに気づいて、それはそれは力強く言ったのです。


『よしっお母さん、ここに入ろう!!』

c0137062_1303016.jpg




ムスコが指差したその先は、前の週に作った溶けかけた「かまくら」。

ナイスアイデアありがとうムスコ、、、。でも二人も入れないよ、、、。

結局、旦那のご実家にSOSを出して拾ってもらい、
一泊させていただきました。

旦那も幸い次の日には新潟経由の大回りをしつつも戻って来られ、
無事家に入る事が出来ました。

出掛ける前は忘れ物はないかキチンとチェックしましょう、、、、汗。
[PR]
# by ehon_yuriko_igawa | 2014-02-27 13:02 | 日々

トトロ雪像

土曜日の雪はすごかったですね。
ダンナが、日曜夜の吹雪の中、家の前にトトロ雪像を作ってました。
よくやるなぁ。

c0137062_11223521.jpg

<夜溶ける前>



c0137062_1124091.jpg

<昼溶けた後>



日曜日は近所の方々周辺の雪かき。
ムスコは片手にシャベル、もう片方の手には、ダンプカー。
雪かきしている周囲をうろちょろしてました。

雪かきが終わってから、朝から午後までずっと雪で遊んでました。
雪と戯れるのは疲れました~。
[PR]
# by ehon_yuriko_igawa | 2014-02-11 11:24 | 日々

落ち葉

最近随分寒くなってきましたね。

日が暮れるのも早くなり、保育園のお迎えの時間も辺りは暗くなってきて、
寒いしお迎え後はさっさと帰りたい今日この頃。

しかしムスコは親の意に反し、帰り道は何かしないと気が済まない。

暗くなろうが、寒かろうが彼にはまったく関係ないようだ。

そんな木枯らしがビュービュー吹いた日も、

「風がすごいから早く帰ろうね」
という母の大義名分を無視し、園の隣の公園の至る所にたまっている落ち葉の山に
全速力で突っ込む遊びを始めた。

あらゆる落ち葉の山に突っ込んでは、足で葉っぱをけちらし、にんまりする。それをひたすら繰り返す。

「早くその遊び飽きてくれないかなぁ」と思いながら、寒さに凍える母。

そして全身葉っぱと砂だらけになった姿に「あぁまた洗濯大変だ~~」と心の中で叫ぶ。

c0137062_12491941.jpg

[PR]
# by ehon_yuriko_igawa | 2013-11-19 12:51 | 息子君

初めての運動会

ムスコにとって初めての運動会、私も旦那もさぞ張り切ってやってくれると期待していた。

けれど、ムスコは私達を発見すると、園児の席から四六時中こちらをチラチラチラチラ確認している。
まわりの園児が邪魔でこちらが見えなくなると、わざわざ立ち上がって確認する始末、、、。


c0137062_12355534.jpg




かけっこ競争ではさい先のよいスタートをきったが、なぜかゴール直前で止まる。
お遊戯の時は私達の方ばかり見て、まったく遊戯に集中していない。

c0137062_12361247.jpg



c0137062_12385480.jpg



父親が参加した親御さんの綱引きだけは熱く応援する。


極めつけに、閉会式がさあ始まろうとする静かな時、一番前の列にいたムスコは私に向かって、
「おかーさーん、終わったらおみやげくれるって~~!」
と叫ぶ。

まわりからは苦笑の声が、、、。

c0137062_12373386.jpg




この運動会で分かった事は、ムスコは親が見てるとやる気をなくすタイプなんだな、、、と。

来年はもう少し競技に集中してくれるといいのだけれど。
[PR]
# by ehon_yuriko_igawa | 2013-10-31 12:40 | 息子君

作詞作曲


かなり前に友達にもらった電子ピアノ、
今はもっぱらムスコの遊び道具になっている。

つい最近までは鍵盤をジャンジャン鳴らしたり、音程が変わるボタンを
押して楽しんでいただけだったが、、、


ある時いきなり

「すっごく悲しい歌を歌うよっ!」

と言って歌い出した。


♪おかーさんにおこられた~  

うえ~んうえ~んないちゃったぁ~~ 

ないちゃったぁ~~

たったったたたたた~~


おとーさんにもおこられた~

ないちゃった~~ないちゃった~~。


作詞作曲、ムスコ


c0137062_12354216.jpg

[PR]
# by ehon_yuriko_igawa | 2013-08-06 12:36 | 息子君